すべてを奪還したい

そういえば切り離したから、多分しまんださん見てないよなー。
とか、思いつつ、幻想水滸伝日記。
ああっ、マップが広い!
4でせっかく街中でまたたきの手鏡が使えるようになって、超便利だったのに、なんで数百年たって使えなくなってるんだぁー。
ビッキーの意地悪ー。
あとは雑魚一撃の一閃もなくなってるし。
くそう、システムが退化している。


でも、シナリオは今んとこいい感じ。
まだ油断はできないがっ。
ミアキス戻ってくる話とかは良かったし。
ロイが、だんだんいいキャラになってきたし。
あと、オボロ探偵事務所はやっぱりいい。
怪盗まで出てくるし。
特にサギリが好きなので、シグレ頑張れ。
怪盗の、屋内戦闘物理回避率100%はすげぇ。
キャラも良い。阿呆で。ああいうの好き。
あと、リムに再会したちょっとあとの城内探索時、ビッキーの励ましがなんかたまらなかった。
贔屓目もあるかもしんないけど(笑)。
戦闘要員としては、瞬きの紋章は微妙だけど、連続魔法がめっちゃ強いです。
最後の炎2連発とか。愛してるぜ。
にしても、指南所の仲間キャラはどこにいるんだろう……
せっかくスキル上限アップアイテムがあるのに、仲間がいないから使えないよ……
仲間キャラの場所をなんとなく教えてくれるキャラもいないしなぁ。
オボロ探偵事務所で所在だけ調べられるけど、あくまでも、顔の見たことあるキャラの所在を調べるだけなんで、会ったことないキャラは探せない上に、場所しかわかんないから、その街でいつか何かすれば仲間になるというだけで、タイミングも正確な場所も手段もまるで不明だし。


よく使うパーティは
主人公、リオン、カイル、サギリ、シグレ、ビッキー。
仲間になったばっかの怪盗も使っていきたいと思う。
あとミアキスも。


あと、ルカ様ばりの3パーティ戦闘があって大変でした。
ただ18人全員一人で相手したルカ様と違って(笑)、相手も3パーティだけど。
でも、今回、仲間が全員武器レベル1で入るもんだから紋章キャラじゃないといくらレベルが高くても弱くてキツいッス。
シリーズやってればわかると思いますが、鍛冶ってえらいお金かかるし。
仲間になるイベントの戦闘とかでももちろん武器レベル1なんで、そのキャラのイベントなのにそのキャラがまるで使えないっていうのはちょっとなぁ……
全体的に、やっぱりシステム面が改悪されてるイメージ。


六人×3パーティ戦闘は、


ロイ 急いで鍛冶だけした
ゼラセ 星の紋章砲台
ローレライ 雷の紋章砲台
ツヴァイク ほぼいるだけ
イザベル 超いるだけ
マティアス 旋風の紋章砲台


カイル 育ってるし流水の紋章
ニケア 鍛冶低くても殴れる
シグレ 育ってる
サギリ 育ってる
ダイン いるだけ
ネリス 烈火の紋章砲台


主人公 育ってる
リオン 育ってる
ミアキス 急いで鍛冶だけした(加入直後)。盾の紋章強ぇ
サイアリーズ 風の紋章砲台
ベルナデッド 流水の回復役
ビッキー 育ってるし烈火の紋章


またこの戦闘が、陣形えらんでパーティ組めないもんだからひ弱なゼラセが前衛になったりしてもう。
陣形選んだり装備整えたりする時間がほしかったです。
装備は予めにしても、陣形はなー。
陣形の形だけは変えられるけど、その陣形のどこにいれるかまでは変えられないんで。
見た感じでわかるかもですが、最初のパーティがキツかったです。
最初に集中攻撃で前衛のロイが撃沈。
陣形整えられないせいで、一番狙われる位置にいるのが、攻撃の要でしかもひ弱なゼラセになってしまい、二発で死ぬ。
マティアスが回復できるものの、速度が遅いのでHPを見てから回復ができない。
しょーがないんで、ダメージのあるなしに関わらずとりあえず毎ターン癒しの風で回復、星の紋章で攻撃、紋章切れたら全滅だーとか思いながらなんとか勝てました。ああ、危ない。
ルカ様んときってどうだったっけな。


次はとりあえず、しまんださん日記情報のスバルを仲間にしにいこう。
ラン連れ歩いてないからなぁ。